土練機が詰まった!?粘土の出が悪いので分解掃除しました!

 みなさん、こんにちは。
 今日から5月! これからいろいろなイベントもあるので、しっかり予定を確認しながら活動していきたいと思っていますべえです。

 さて、粘土を練るときにとっても便利な土練機(どれんき)という機械があります。

 この投入口に粘土を入れれば強力な羽根で練ってくれるという代物。水を入れれば柔らかい粘土にすることもできます。

 これが最近、ちょっと粘土の出が悪い・・・もしかしたら作品の口を拭くときに使うなめし皮を間違って入れちゃってるかも?ということで昨日は分解掃除しました。

 
 といっても全部を分解掃除すると丸2日あっても足りないくらいなので、ピンポイントでこの部分だけ。
 投入口とその横のふたを外します。


 そして、まずは粘土を取り除いていくわけですが、このとき何かの拍子で機械が動いたりすると危険なので、必ず元の電源を切っておきます。
 スプーンを使うのは最初のうちだけ、途中からは手で粘土を取り除いていきます。


 だいぶ内部が見えるようになりました!
 粘土を取り除いている最中、折れた筆の破片が出てきました・・・いつ入ったんだろう。
 ちなみに以前講師をしていた藤高の陶芸室の土練機を掃除したときにはここから単1乾電池とかなんだかわからない金属片とかが出てきたこともあるので、油断できません、笑


 ここでこの折り曲げたドライバーの登場!


 土を通す穴に詰まっているものがないか確認していきます。
 何も詰まっていなくても粘土が硬くなって穴が詰まってしまっていることもあるので、けっこう力を入れないとなりません。


 パッキンも新しいものに取り換えて、組み直し。
 最初、微妙にネジの位置が違うと思ったら、投入口が逆向きでした。
 よく見ると左右対称ではないですね・・・。

 試運転して、問題ないことを確認して終了~。
 お昼をはさんで4時間ちょっとかかりましたが快調です!

5月は2週目と4週目!風神窯の陶芸教室日程です!

 みなさん、こんにちは。
 とりあえず子供が風邪気味なのでゴールデンウィークも仕事をしていますべえです。

 さて明日から5月ですね~!
 というわけで5月の陶芸教室の予定をお知らせします!

【道新文化センター】
5月10日(水)、5月24日(水)

【シーナ文化教室】
5月8日(月)、5月22日(月)

【鷹栖教室】
5月13日(土)、5月27日(土)



 というわけで、きれいに2週目と4週目に教室があります。

 ネタ切れにならないよう以前、陶芸教室で作った作品の写真を確認していますが、顔のついたカップなども楽しいかもしれませんね!


 そして、こちらは練り込みで市松文様にしたタタラで作った箱!
 生徒さんに工房に来てもらって時間無制限で作ってたときの作品で、たぶん2日がかり、作業時間も計6時間以上かかったと思います。
 2時間の教室の中ではまず無理ですね・・・。
 でもこういう手間のかかる作品作りも出来るような工夫も考えていきたいな~と思ってます。

 陶芸教室でははじめた時期が違っても対応していますので、入会してみたいなと思っている方はタイミングなどあまり気にせずぜひお問合せください!

6月4日!BimBomBam楽団が鷹栖町静福寺でライブ!

 みなさん、こんにちは。
 指のケガもだいたい治ったものの、昨日、重い荷物をずいぶん運んだせいでちょっと疲れ気味。
 明日からまたロクロの練習を再開する予定のべえです。

 さて、今日はこちらのイベントのご紹介!

 BimBomBam楽団というバンドのライブツアーのフライヤー画像ですが、これの6月4日にご注目!
 「旭川 静福寺」と書いてますが、正確には鷹栖町の静福寺さんでライブが開催されます!

【BimBomBam楽団!静福寺LIVE!】
2017年6月4日(日)
開場:17:00 開演:18:00
会場:静福寺 会館
チケット 大人3000円(当日3500円)
中高生1000円(当日1500円)
※何れも1ドリンク付き
小学生以下 無料入場可
飲み物・軽食の販売あり
→イベントページはこちら


 BimBomBam楽団・・・どんな感じの演奏をするのかYouTubeに動画がありましたので貼っておきます。

 格好いいですね~!
 6月4日、ご都合のつく方はぜひ! 
 静福寺さんでは7月に恒例の「夏の夜のJazz Festival」も開催されるようですよ~!

まるで古文書!?株式会社風神窯の定款はこんな感じ!

 みなさん、こんにちは。
 少しずつ工房の整理整頓をしていまして、いらないものが随分あるな~と思いながら作業をすすめているべえです。

 さて、先日、「定款」が必要な機会がありまして、定款を出してもらうと・・・出てきたのがこちら。

 ・・・なんか思いっきり歴史を感じさせますね。


 昭和51年6月19日作成!
 すでに41年経っています。会社(風神窯は会社の形をとっています)の設立が私が生まれるより早いので当然といえば当然ですが、途中で新しくなってたりするのかと思ってました・・・。


 紙もいま見かけないような薄いもので、なんだか扱いも気をつけないとならない感じ・・・。
 先日、保険屋さんが来た時に見せたら、「ほぼ古文書でしょ」と突っ込みを入れられました、笑

 定款のこの書類そのものを使う機会はあまりありませんが、大事な文書なので今後もしっかり保管していきたいと思います!

【無料でできる】名付けの参考に!おすすめ姓名判断サイト9選!

 みなさん、こんにちは、ちょっと昔の記事の書き直しもしていきたいな、と。 
 何かの占いサイトで「パイプカットすることになるでしょう」という結果が出たことがあり、それはいったいどういう状況なのだろうと想像できないでいるべえです。
 
 さて、最近ではキラキラネームと呼ばれる、珍しい名前が話題になったりしますが、やはり子供の名前を考えるというのは悩むものですよね!
 いろいろな資料をみたりして、いろいろ考えるのは大変なのと同時に楽しいものでもあります。

 昔と違って、今はネット上で画数計算ができる姓名判断のサイトも多くあるため、候補の名前を入力して判断材料にするということも手軽にできるようになりました。
 今回はそんな姓名判断サイトを9つご紹介します!
 もちろん自分の名前を入力して自分自身の知らない一面を垣間見るのも面白いかもしれません、笑

【姓名判断】 http://seimei.linkstudio.biz/
 Googleで「姓名判断」と検索すると一番上位に出てくるサイト。
 天運、地運、人運、外運、総運で判断。
 他の多くの画数での診断もほぼ同様の結果になるようです。
 以前は大吉、吉・・・などと出ていましたが、いまは点数形式で出るようです。
 ちなみに私は5点満点中の2点・・・あまりよくありませんね。
 
【5秒でわかる占い あなたの真実】 http://www.kengoueda.com/
 ひらがなで入力する音に注目したタイプ。
 「ピエロ」や「ラストサムライ」「妖精」など9タイプに分類され結果が出てきます。
 私は「感性豊かな人情派 かまってちゃん」とのこと、どうぞかまってやってください!笑 

【姓名判断の達人】 http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html
 文字だけでなくよみがなも入力するタイプ。
 「凶」だとしてもわりとよいことを書いてくれてます。

【史上最強の姓名判断】 http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
 名前を入力すると結果が出ます。
 天格、地格などの基本5つの要素以外に家庭運、内運、社会運も出てきます。
 ちなみに私は「女児に恵まれますが男性は断種手術もあります。」と出てきました。前半は合っているので、いずれ後半も・・・!?
 
【21世紀の姓名判断命名navi】 http://www.naming.jp/
 画数による判断だけでなく、名前の音から運勢を占う「音運判断」もできます。
 名字を入力するとよい運勢になる画数を示してくれる命名naviもあるので、漢字辞典片手に参考にするのもよいかもしれません。

【山本式姓名判断】 http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/
 ページ中段やや下の「姓名判断のコーナー」で氏名を入力します。
 他とはちょっと違う雰囲気の結果になります。よくないことを書いていても「稀に大成功者あり」などとフォローしてくれるので救われます、笑

【南山誠林 命名君&新姓名判断】 http://www.seimeihandan.jp/ 
 性格判断や相性診断などもあります。一般的な画数にとらわれずに診断して、どんな仕事が向いているかも診断してくれます。
 その名前の人とどのようにつきあえばよいかのアドバイスもあるので、気になる相手の名前を入力してみるのもよいかもしれません。
 私の恋愛診断結果は「あなたのはっきりしない態度を汲み取ってくれる姉御肌の女性があなたとの恋に関係する可能性が高くなります。」とのこと・・・納得!?

【姓名判断の鑑定】 http://5go.biz/sousei/p20.htm
 名前だけでなく生年月日も入力するタイプ。ピンポイントで1年の運勢を占うこともできます。

【姓名判断 彩】 http://namaeuranai.biz/
 日本で一番正しい姓名判断サイトとのことですが、「何をやってもうまくいかない」とか出てきてフォローもないので、人によっては落ち込むかも・・・(T_T) 悩む人は注意。


 無事、名前が決まったら出生届に名前を書いて提出となります。

 生まれてから2週間以内に届け出をするのですが、注意しなければならないのは「生まれた日が1日目」ということ!
 そして14日後が日曜日だからといって、翌日の月曜日に出せばいいわけではありません。
 鷹栖町の場合は日曜日も受付をしている(受付のみでその他の手続きは後日)ので、月曜日に生まれた場合は14日後の日曜日までに提出しなければなりません!
 もしも期限内に提出できなかった場合、なぜ間に合わなかったのかという書類を書いたり、過料が発生したりと、いろいろ面倒なことになるようなので、そうならないようにしたいものですね(☆゚∀゚)

 上記の姓名判断サイトなども参考に、いっぱい悩んでよい名前をつけましょう~♪

手間ひまかけた「季ごころ」の料理が手軽に!ランチに行ってみました!

 みなさん、こんにちは。
 ダイエットのため、ここしばらくお昼ごはんはとても控えめにしていたのですが、昨日はちょっとこちらまで・・・。

 旭川市の3・4仲通~!


 サンライズビルの1階にある彩旬ダイニング 季ごころさん!
 昨年5月にオープンしたお店で、店主さんは鷹栖町在住!
 季節に合わせたオリジナルの箸置きは風神窯製!

 こちらのお店で4月からランチをはじめたということで、遅ればせながらお邪魔してきました!
 どれもおいしそうなランチメニュー()ですが、今回は「北海道産ローストビーフ 山わさび丼」を注文!


 店内は落ち着いた雰囲気。
 小上がり席やテーブル席など、お客さんもけっこう入っていました~。

 持っていた本をちょっと読んでいると来ました、来ました!
 
 ごはんがローストビーフで埋まっていますね~豪華!


 迫力をお伝えするため大きめの写真で!
 ローストビーフの下には生たまごが隠れていて、山わさびのツーンとした刺激をまろやかに包んでくれます。
 噛むたびにお肉のおいしさが沁み出してきて、たまりません。
 こんなごちそう食べちゃうと、午後からもがんばらないといけませんね~!


 食後にはコーヒーもサービスでついてきます。
  
 手間ひまかけた「季ごころ」さんの料理を手軽に食べることができるのがこのランチの魅力!
 まだお店に行ったことがないという方はまずはランチから、いかがでしょうか!?
 他のランチメニューもおいしそうなので、私もまた行ってみたいと思ってます♪


 そうそう、壁にはハヤタクさんの書も飾ってありました~!

【彩旬ダイニング 季ごころ】
 住所 旭川市3条通り8丁目サンライズビル1階
 
 ・ランチ 11:30-14:00(ラストオーダー13:30 土日祝は休み)
 ・18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
 
 定休日:日、祝日(日曜が祝前日の場合は営業、翌月曜日がお休み)

今年は何をする!?あったかすおもてなしプロジェクト始動!

 みなさん、こんにちは。
 今日は道新文化センターでの陶芸教室!体験の方も来てくれるとのことで、楽しんでもらえるように頑張りたいと思っていますべえです!

 さて、昨日は朝から夕方までずっと扁壺の製作・・・細かい作業で集中力を使い果たしたところで、19時から北野地区にある「ぬくもりの家えん」であったかすおもてなしプロジェクトの今年初の打ち合わせに参加してきました。

 昨年、たかすまるごとバーベキューを開催した会です。(昨年の会議の様子当日の様子
 昨日の会議には私を含め8名が参加。
 今年はどんな形で活動するのか、そもそもどんな方向で活動するのかを含め、いろいろな意見を出しながら21時くらいまで話し合いました。

 まだここで書けるほど方向性が決まっていませんが、婚活という色を強調しながら今年も活動をすることは決まりました。
 個人的には1回のイベントでカップルが成立するのはかなり難しく、複数回会うところまでフォローするような形が必要なのではないかと思ったりもしますが、そのへんも含め、これからいろいろ話し合うことになりそうです。
 わりと気軽に参加できる会です。一緒に活動してみたい、興味がある、という方はぜひ声をかけてください!

給油は28日・29日がお得!JAたいせつでたまごがもらえるキャンペーン!

 みなさん、こんにちは。
 今日は春らしいあたたかい天気ですね~!

 工房のまわりにもふきのとうが出てきて、すっかり春らしくなっています。
 朝、これを撮影したあと、カメラのストラップが痛んできたので、新しいのに取り替えたのですが、どんな風に巻けばいいのか調べていて、朝の更新ができなかったべえです・・・。

 さて、今週末28日(金)と29日(土)の2日間、JAたいせつの給油所ではこんなキャンペーンが実施されます!

 JAたいせつゴールデンウィークフェア
 
 第1弾 ガソリン・軽油 店頭にて給油されたお客様に!
 4月28日(金)-4月29日(土) 9:00-17:00
 たまごプレゼント! 最大3パックまで 
 20Lにつき1パック(10個入り)
 ※景品は豊富にご用意しておりますが、品切れの際にはご了承ください。

 なんと、給油するとたまごがもらえちゃうのです!
 さらに5月3日(水)から5日(金)にはティッシュがもらえるキャンペーンも予定されています!
 まだ給油しなくていいかな~という方は金曜日まで持ちこたえて、たくさんたまごがもらえるようにしたいですね!

 ちなみに私の車はいまこんな感じ。

 あとひと目盛り。
 明日は旭川市内で教室があるので・・・ぎりぎりもつか、もたないかというところ。
 なるべくエコな運転をして金曜日までもたせたいな、と思っています!

お子様も参加OK!工房での教室、5月は13日と27日に開催!

 みなさん、こんにちは。
 4月の第4週目!ということで、月・水と陶芸教室が入っていますべえです。
 今日は14時30分からシーナ文化教室で教室、小さな扁壺を作る予定なので、午前中にタタラを仕込んでおこなければ~!
 5月の陶芸教室の日程も今日、みんなの都合を確認して決めてきますので、その後、お知らせしたいと思いますが、工房で月2回、土曜日に開催している教室については日程が決まっていますので、ひとあし早くお知らせします。

 5月は13日と27日です!


 こちらはつい一昨日の工房での陶芸教室の作品。
 この日ははじめて参加した方もいましたが、楽しんでもらえたようです。
 小さなお子様も体験できますし、作品は約1か月で焼きあがってお返しできますので、日程がご都合つけばぜひご連絡の上、ご参加ください!
 土曜日の教室は13時30分から、場所がわからない場合は鷹栖か北野の市街地で待ち合わせもできます。
 お気軽にお問合せ下さい!

いよいよお披露目!「ぬくもりの家たかほ」の内覧会と落成式がありました!

 みなさん、こんばんは。こんな時間の更新になってしまいました~。
 今日は午前中、北野地区に出来た「サービス付き高齢者向け住宅ぬくもりの家たかほ」の内覧会と落成式に参加してきましたべえです。
 あわてていたため、外観の写真を撮り忘れ、そのまま中の見学へ。

 
 ・・・50mm単焦点のレンズをつけたAPS-C機しか持って行かなかったため、お部屋の内部の様子とかうまく撮影できません!
 決して広い部屋ではありませんが、ちょうど管理しやすい住みやすそうな部屋でした~。


 廊下なども木のぬくもりが感じられる上質な雰囲気。


 「地域交流スペースあえーる」では地域食堂のような使い方もできるそうで、これからどんな風に使われるのかとっても楽しみ!


 施設内のいろいろな場所に佐藤勝彦氏の元気が出そうな絵が飾られていました。


 こちらは北窓窯さんの練り上げの壺。こういう作品も作っていたんですね~。
 うちの作品も飾ってもらえるよう今度お願いしてみたいと思います、笑


 随所にこだわりを感じさせる建物になっていますが、中でも私がこだわりを感じたのは食堂やさきほどの「あえーる」などに置いてあるこちらのステレオ!
 BOSEのWave Music System、こうみえて9万円くらいする代物!
 大きな音ももちろん出ますが、ボリュームを下げても聞き取りやすい音が出てくれるので、こういう施設にもよさそうです。


 落成式では施設のコンセプトや、「たかす」と「稲穂」から実りある生活をイメージしたという(うるおぼえ・・・)名前の由来などの説明もありました。


 そしてテープカット!
 今後、この施設が有効に活用されていきますように!

 祝賀会ではおいしそうなケーキも!
 ・・・昨日、思いっきり甘いものを食べたので、今日は我慢しました!
 
 併設されているフィットネス倶楽部も40歳からサーキットトレーニングなどに参加できるとのことで、まだまだだな~と思いましたが、よく考えたら私も来年には使えるように・・・体力づくりも意識していきたいな、と。

おさらっぺ焼 北海道鷹栖町の窯元